ゆっくりしていってね ! ! !

主要スキルの活用法
ランサースキルの小技集です。
パッシブスキルの使い分けや複数のスキルを組み合わせた活用法などを紹介していきます。

ブレイキングポイント
槍術で飛び道具を弾き落とすなんて、スターウォーズのジェダイがライトセーバーでブラスターを跳ね返すアレみたいですね。

Gvにおいてのランサーにとって最も重要なパッシブスキル。
ブロック率は上限50%とMMMには劣るもののマスターすればランサーにとっては優秀なブロックスキルとなります。

Gvにおいてのブロックスキルによる物理ダメージの軽減は60%です。
ブロック率が50%ならビットの物理ダメージの全体の30%をカットすることができるのです。
Gv指向のランサーさんには是非マスターしてもらいたいスキルですね。

サイドステップ
僅差撃ちされたら被弾しますよね。

ランサーにとって最もポピュラーなパッシブスキル。
Gvにおいてダミーステップと比較した場合の利点は消費CPが少ないこと。
マスターしていればダミーのように発動するごとにCPが減っていくことはありません。
また、多くの場合ダミーはサイドほどLvを上げていないので、実質的な発動率はダミーより高いのが普通です。

しかし、ダミーのように敵の追撃を阻む機能はありません。一撃一撃をやり過ごすのみです。
Gvにおいてサイドを使うかダミーを使うかは当人の好みによると思います。
ちなみに私はダミーを使っています。

ダミーステップ
私が思うに左がダミーで右が本体。

ランサー特有のパッシブスキル。
敵の攻撃を避けると同時にダミーを身代わりにして敵のオートスキルによる追撃を躱すことができます。
ちなみにこの場合、右クリックスキルに主要攻撃スキルを入れておけば続けて本体を攻撃することができますが、
ファミリアなどのペットの攻撃や、オートスキルのみによるビットなどの連射はダミーを身代わりにすることができます。

サイドステップと比較して劣っているのは消費CPが大きいことと、多くの場合は実質的な発動率はサイドステップに劣るということです。
( ダミーステップのほうが先に発動判定がなされるので体感的な発動率はダミーのほうが高いです )

ワールランニング
脚力よりも槍の旋回による風力で移動しているともっぱらのウワサ。

最もポピュラーな移動スキル。ランサーの代名詞といえばコレ。
低Lv時からもすぐに覚えられる! 消費CPが少ない! 着弾してもダメージが発生しない! 移動に便利! なんかカッコイイ!
‥‥‥などなど、多くのランサーさんたちに愛されてるスキルですが、迂闊に使うと座標硬直が発生してしまうという欠点があります。
アリアン在住の歴史専門家によると、エリプトの末裔に残された太古の悪魔からの呪縛なんだそうです。

この座標硬直をなんとかする方法はいくつかあります。
ワールを使用した後はレイドを使って座標硬直を解除する。
ワールを使用した後、再び自分の足元でワールを使って近距離移動することで座標硬直を解除する。
ワールを使用した後、直前のワールの軌跡をなぞるように移動して座標硬直を解除する。

また、この座標硬直にはいくつかの性質があります。
ワールで一度に移動する距離が長ければ長いほど座標硬直が発生しやすい。
ヘイストなどで移動速度が上がっていると座標硬直の発生しない移動距離が伸びる。
Gvフィールドや秘密ダンジョンなど重たいマップでは座標硬直が発生しやすい。
極度に重たいとレイドでも座標硬直が発生するのでGv前には再起動しておくこと。

などなど。
ぶっちゃけGvではワールは使わないほうがいいです。
ワール中にディスペルでCP奪われたり足止めで座標固定されたりすると結構悲惨なことになります。
ちなみにGv中にワールで移動している最中に味方のコルが発動すると10分間バシルーラを喰らう恐れがあるので気をつけてください。

Vターン ( マルチ + マルチ )
この構図だとΛターンに見えますが察してくだしあ。この構図だとΛターンに見えますが察してくだしあ。

ビットなどの遠距離攻撃に対する戦術です。
単純に、ビットの被弾を確認したら一旦マルチで敵の攻撃射程外へ出た後、再び前線に戻ってくるというだけのことです。
大変まどろっこしい戦い方なのですが、こうすることでラグ死を限りなく抑えることができます。
敵の攻撃射程外に出る際に味方Wizのアスヒも拾っていくと効率よく立ち回れると思います。
ただし、Vターンで前線に戻ってくるのがあんまり速すぎると敵の攻撃が継続したままになってしまうので適度なテンポが必要です。

対近接防御 ( ブレイク + スピン )
槍術で飛び道具を弾き落とすなんて、スターウォーズのジェダイがライトセーバーでブラスターを跳ね返すアレみたいですね。夏場は扇風機いらず。

スピンアライジングはLv1でも発動率が34%もあります。スキル補正やアーチを考慮してLv10を想定すると発動率が43%にもなります。
発動後のディレイが長いのが欠点ですが、ノックバック距離が大きい上に抵抗貫通、おまけに発動後CPが充填されるという優秀なスキルです。
それとブレイキングポイントを組み合わせれば近接攻撃に対する防御は秀逸です。
Gvで剣士などに襲われたら素早くパッシブスキルを切り替えましょう。

回り込み ( レイド + マルチ or エントラ + マルチ )
レイドの2次攻撃(突進)は猫パンチ並みの速度なんだとか。槍をブーメランみたいに投げてるように見えます。   エントラって見た目は強そう。槍をブーメランみたいに投げてるように見えます。

右クリックスキルにレイドかエントラをセットしていると仮定します。
敵を捉え右クリでカーソル固定したままマルチやレイドなどで追撃している場面を想定してください。
敵が障害物の向こうに回りこんだとします。
障害物の角っこを支点にして自分と相手との角度が90度以上あれば、右クリでカーソル固定したままマルチで回り込むことができます。
L字のマルチの軌跡を想像してください。これが角度が浅くて、くの字みたいになっていたら回り込むことはできません。

ちなみに、マルチの射程距離は20mです。
クロスカウンターや砂漠の疾走では敵が射程外までコルされることもあるので突撃は控え目に。

ペットの釣り ( サイド + FI or ダミー + FI )
僅差撃ちされたら被弾しますよね。ビジュアルは一流のスキル。   私が思うに左がダミーで右が本体。ビジュアルは一流のスキル。

知識ランサーさんにお勧め。
シールドピアシングでアチャさんたちを苦しめるファミリアやディスチャージアタックでCPを吸収するタマネギさんをFIで誘き寄せてサイドやダミーで翻弄しちゃってください。

継続的に引きつけたいならサイドのみを使いつつFIで挑発。
とりあえず一回だけ誘き寄せて放置したいならダミーを身代わりにミスディレクション。

攻撃範囲の広いFIの特性を活かした小技です。
BisのTUやWizのサンダーでも釣りは出来ますが、サイドやダミーで安全にペットを相手することができるのはランサーです。
悪魔でもできるかな? あんまり見たこと無いので分かりません。
この戦術に興味があったら、そこらへんは予め味方と話し合ってみてください。
ちなみにコレ私やってみてびっくりしたんですけど、ファミリアのシルピアってサイドやダミーも無視するんですねー。いぢめだよー;



前の記事へ戻ります。   記事一覧ページへ戻ります。   次の記事へ進みます。

トップページへ戻ります



inserted by FC2 system