ゆっくりしていってね ! ! !

レッドストーン ギルド戦 プレイ動画 No.12



こういう言い方をすると誤解を招きそうなのですが、
私は赤石のGvにおいては最小限の労力で最大限の利益を得る戦い方を意識しています。
だから他のどのキャラよりも、このランサーでの戦いのほうが士気が高いのです。
知識範囲職なんかてGvするとコストの消費がひどいんですよねぇ〜。

で。
実は私たちはこの No.12 での対戦相手とは以前にも一度戦っていたのです。
そのときの対戦相手の情報は普段の対戦相手よりも一回りレベルの低いものでした。
私はこう思いました。
「このくらいの相手ならきっと花もフルヒもいつもより少なめで戦える」
「代わりに青POTを多めに持っていってダメ槍でエントラしまくってガンガン敵を削ろう」
‥‥‥その結果、惨敗。
敵は全体的にレベルが低い割りに予想以上の人数と戦力だったのです。

私はいつも完璧ギリギリのところまで戦いをこなしながら、
しかしギリギリのところで油断をして失敗してしますのですが‥‥‥
今回は、戦う前から油断し切っていました。戦う以前の問題でした。

しかし今回。
汚名返上、名誉挽回のチャンスが現れたのです。
私は充分な物資と燃料と士気を保ち、戦場に臨みました。

ちなみに余談ですが、その前回の戦いのあと、仲間の剣士さんはこう漏らしていました。
「俺も青ポだったwwww」
私は内心ホッとしました。
ちなみに彼 (もしくは彼女) は普段から花と心臓を使い分けて戦う器用なパラ剣士さんだったのです。

さて。
今回の動画は差し替えた SE を使用して撮影していました。
ヒィンッ という高く透き通った音は アスヒ です。
ドシュッ という何かが食い込むような音は ビットなどの矢の着弾音 です。
ジリリリリリ というロープをちぎるような音は インター です。
カコンッ という何かをこするような音は エタナ です。
ヒィィィィィン という淡く広がるような音は レビテト です。
だいたいこんな感じ。
ロックバウンディング も音がきもかったので小石が転がるような音に差し替えておきましたw
他にも ライトニングサンダー とか アイススタラグマイト とかも差し替えられてるけど、
割と似た雰囲気の音だしそれほど重要じゃないと思うので説明は省きます。
ちなみにGvでは登場しないけれどダンジョンの罠扉が爆発するときは 「どかーん」 っていいます(笑)
シーフが開錠するときも 「カチャッ‥‥キィィィィッ‥‥‥バタンッ」 って音になりますw
デフォルトの アスヒ の効果音は真剣にきもいので差し替えオススメです。

今回はその SE 差し替えを施してから初めての撮影になったのですが、
差し替えた音だけ音量が大きくなってしまって BGM が聞き取りにくい場面があったので
一部の音声を後から結合させておきました。



動画内容について。
途中、「あのBISを追おうか考えましたが、WIZへの攻撃を続けることに決めました」 という字幕のある場面があります。
「WIZへの攻撃を続けることにしました」 ではなく 「WIZへの攻撃を続けることに決めました」 と、
わざわざ強調した表現にするほど、私にとっては重要な選択だったのです。

あの場面で BIS を追うということは、コルを邪魔して時間稼ぎすることで
その間に前線での味方の優勢を保ち得点を稼ぐという戦略を図ることになります。

しかし、このときの敵WIZ は複数いました。
私が途中に装備をボアとピエンに切り換える際に言ったように、敵の支援職による守りは堅いのです。
だから私が敵BIS を追うことでコルされるまでの時間を稼いでも、
複数の敵WIZ のアスヒによって、それほど味方が得点を稼ぐことはできないのではないかと考えたのです。
だから敢えて BIS を逃がし、前線で敵WIZ を攻撃し、コルされるまでの間にも少しでも得点できるチャンスを増やそうとしたのです。
妨害ランサーが二人いるわけではないので、ここは決断せざるをえませんでした。

敵WIZ は3人いました。
一人目のミスコWIZ はそれほど目立った様子ではありませんでした。悪魔さんたちに任せておいても大丈夫な感じです。
実際は、悪魔さんが攻撃しているところに気づいて私も後から攻撃していましたけどね。
二人目。私はこの動画を通して幾度となくブリガンWIZ に挑みます。しかしことごとく敗れます。
まるで冷凍庫のように硬く、錆びついた鉄錠のように堅く、決して値引きしない頑固オヤヂのように攻め難かったのです。

三人目のハフプレWIZ。この人は厄介でした。
最初の交戦で一度倒れた以降は、ほとんど死体の上というポジションをキープしながら戦っていたのです。
私は敵のお団子の中にいる標的を捉える際にはデザブラを使いながらタゲるのですが、
ずっと敵をタゲることができない状態だとそのままデザブラしっぱなしで攻撃に展開できないということになってしまうのです。
うまく敵の攻撃を引き寄せつつスピンを発動させてお団子を散らすことができればよかったのですが、
このときの私は他の敵を狙うことでやり過ごしました。



今回の敵側のBISはおそらく一人のみでした。それもLv200代。
後半にかけてそのBISを撃ち落とすことでこちら側の優勢を維持しているところが見受けられると思います。
敵のBIS陣が弱いという弱点につけこんだ戦略。
といっても、相手のBISが逃げコルしようとするのを邪魔して、さらに上手くいけば倒すというのは毎度のことだけど。

余談。
なぜかLv10のWIZさんが参戦しています。
勝利の女神で一気にLv38へ。支援リトル大活躍ですね。



前の動画のページへ戻ります。   動画一覧ページへ戻ります。   次の動画のページへ進みます。

トップページへ戻ります



inserted by FC2 system