ゆっくりしていってね ! ! !

レッドストーン ギルド戦 プレイ動画 No.3



ランサーです。
ハイブリアチャの黒歴史と比べたらまだ戦術として成立している戦い方だけどそれでもかなり無駄な動きが目立ちます。
新しい方の動画と見比べるとなんだか中の人の成長が垣間見えます。

この試合では対戦相手のギルドには敵WIZが二人いました。

なんだか動きが散漫なWIZを見つける
             ↓
あのWIZはもしかして狙い目‥‥‥?
             ↓
そのWIZを狙って追っかけまくる
             ↓
レベルが低い割りに硬いWIZだった
             ↓
今まで追っかけまくってたWIZよりも軟らかくてLvの高いWIZがいたことに気づく
             ↓
‥‥‥\(^o^)/オワタ   /(^o^)\ナンテコッタイ



戦線を離れて敵を追っている間は、双方ともに戦線においての戦力を一人分ずつ失っている状態になります。
その場合、一人のランサー(私)と一人のアスヒWIZ(相手)との戦力を比べると、
やっぱり戦線において役に立つ度合いはアスヒWIZのほうが高いわけで、
そう考えると戦略的に見ても一応マイナスにはなってません。

しかし敵のアスヒWIZが一人しかいないならまだしも、別のアスヒWIZが戦線で活躍していたら
あんまり意味が無いので、やっぱりなるべく味方の火力職や妨害職の手の届く範囲の敵を選んで攻撃し、
一人ずつ撃墜していったほうが効率がいいでしょう。

だから、一人の敵にずっと釣られ続けるっていうのはやっぱり非効率的ですね。
ただし、敵のBISが立て直しの逃げコルのために戦線離脱を図っているところを妨害や足止めで
時間稼ぎするという戦略は例外とします。



異常抵抗について。
開けた地形だったので暗闇はスルーしてました。コールドはまずいと思うけど‥‥。
狂気状態でもレイドとワールは使えるということで呪い抵抗は外してました。
毒舌解禁時は危ないですけどね。
う〜ん、この試合‥‥万病何個使ったんだろうw

2/3 にて私と味方の天使さんとで敵のWIZを追っているとき、装備中の槍がボアでオートエントラOFFだったので手間取っていました。
1回目は味方の剣士さんが颯爽と現れて葬り去ってくれたのでよかったのですが、2回目は獲り逃してしまいました。

透明で分かりにくいですが実は天使さんがディスペルとともにホールドパーソンで敵をスタンさせていてくれたのですが、
私が手を放すと逃げられてしまうんじゃないかと思って怖くて槍を持ち換えることができませんでした。
判断が難しいところですが、これも決断ですね。

ちなみに2回目の最後、敵がコルされる直前に手を放したのは諦めたからじゃなくて、
てっきり敵のHPが0になって死んだと思ったからなのです。
ギリギリのところでアスヒが発動してコルされてました・゜・(PД`q。)・゜・

3/3 の冒頭でアチャを追っているのは、敵が瀕死で戦線離脱を試みようとしていたからです。
つまり、死にかけだったから追っかけて殺そうとした、と。

私は分かっていました。
ランサーに追われているときのアチャは、まずは逃げて1対1の状況を作り出してから、
ランサーが追ってきたところを振り返って返り討ちにしようとするはずです。
アチャをやっている人なら分かると思います。大抵のアチャはそうするでしょう。

攻撃に転じるということは、立ち止まるということ。決着をつけるときです。
で、案の定、立ち止まってビットを撃ってきてくれたのでダメ槍に持ち換えて
エントラしてみたら運良くダメージ黒字だったのですが、途中でコルされてしまいました。
「ちょっと呼ばれて帰るだけなんだからねっ!」



前の動画のページへ戻ります。   動画一覧ページへ戻ります。   次の動画のページへ進みます。

トップページへ戻ります



inserted by FC2 system